2012年2月13日月曜日

屋台営業者向け講習会が開催されました!

こんにちは、屋台課長です。
福岡は日本海側気候で、冬はあまり晴れることがないのですが、
土日は久しぶりにきれいに晴れました。
が、また今日からどんよりとした空になってしまいました。


さて、先週の2月8日(水)に屋台営業者向けの講習会が開催されました。
私は残念ながら出席ができなかったのですが、市が主催で毎年行っているもので、
全屋台営業者の方に出席いただき、屋台指導要綱などの守らなければならない
ルールを確認するための講習会です。



















特に今は「屋台との共生のあり方研究会」で、これから屋台が福岡のまちと共生していくためには、
屋台営業者のルール遵守や行政の取組みが必要との議論もされており、
こういった機会を通じて、屋台営業者の皆さんにルールを知っていただき、
行政としてもルールをしっかりと周知していくことがとても重要です。

また、講師として、現在「屋台との共生のあり方研究会」の委員をしていただいている、
ニック・サーズ氏をお招きし、景観やコミュニケーションの場としての観点など、
外国人の目から見た屋台についてお話をいただきました。

これからも、屋台営業者、行政がそれぞれにしっかりと取り組み、
屋台が地域の方や観光客に理解され、愛されるものになっていけばと考えています。

今回のバリカタ更新は以上です!