2011年10月13日木曜日

第2回屋台との共生のあり方研究会の場所が決まりました!

こんにちは、屋台課長です。

よく屋台にはどれくらい行ったのかというご質問をいただきます。
就任した7月19日に初めて行って以来、晩御飯として少しずつ行っていて、
今は大体50軒くらいに足を運んでいます。
一言で「屋台」と言っても、大将の人柄、場所やお客さんの雰囲気、メニュー、
設備や構造なども違ったりするので、新鮮な経験になります。
これからも体や財布とも相談しながら、少しずつ行ってみたいと思います。



さて、11月4日の第2回「屋台との共生のあり方研究会」の場所が決定しました!
場所は第1回と同じ、福岡市役所15階講堂です。

第1回の研究会では、平成8年に設置された「屋台問題研究会」で提案されたことについて、
今、何ができて、何ができていないのか、ということをしっかり見直す必要があるのではないか、
というご議論をいただきました。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/shisei/yatai/index.html
(資料があるところのURLを改めて掲載します。)


そこで、まずは平成8年の「屋台問題研究会」でも議論があった、
屋台に関する色々なルールや、それがどれくらい守られているかなどを改めて整理して、
どのようなことが課題になっているのか、今後どのようにしていくべきなのか、ということについて、
ご議論いただきたいと思っています。

また、市民の方や観光客の方へのアンケートを行いましたので、
その結果などもお示しできればと思っています。
(アンケートにご協力いただいた方はどうもありがとうございました。)


少し先ではありますが、ぜひご関心をもっていただければと思います!


今回のバリカタ更新は以上です!