2011年9月16日金曜日

第1回屋台との共生のあり方研究会が開催されました!

こんにちは、屋台課長です。

本日、第一回屋台との共生のあり方研究会が開催されました。
傍聴に来てくださった皆様、動画をご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。


まず、開会に先立ち、市長からご挨拶いたしました。










 その後、鳥越会長のもと、第1回ということもあり、それぞれの委員の方々に、
自己紹介も兼ねて、屋台に関するお考えをいただき、
その後、事務局(市)から屋台の現状やルールについて説明しました。

資料はこちらに掲載しています。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/soki/kikaku/shisei/yatai/yadai1.html























その中で、皆様からご議論をいただき、
前回の屋台問題研究会で提案された施策の検証が必要ではないか、というご意見や、
住民に理解される観光資源としての見方も必要ではないか、など、
ここでは書ききれないくらい様々なご意見をいただきました。
そして、議論の中で、これまでの検証をしっかりしながら、これからの屋台のありかたにつなげていく、
という今後の検討の考え方が示されました。


また、地区ごとの屋台の情報が必要ではないか、などのご提案もいただき、
それを踏まえて事務局として、議論にあたって必要な情報をご報告したいと思います。

次回は11月4日(金)10:00~です。ぜひご関心を持っていただけたらと思います。


今回のバリカタ更新は以上です!