2011年9月7日水曜日

屋台の庁内プロジェクトチームを開催しました!

こんにちは、屋台課長です。


本日は、屋台について検討するための庁内プロジェクトチームを開催しました!


屋台とのこれからの共生のあり方については、
前回お話しした「屋台との共生のあり方研究会」でその方向性を議論していただくことになりますが、
屋台には、関係するたくさんのルールや過去の様々な歴史もあることから、
福岡市としても、これまでのどのようなことを取り組んできたか、
そこからどのような課題が見えてきたのか、ということを考えなくてはいけません。

そこで、山崎副市長のもと、
屋台は、道路、公園、食品、観光、それ以外にも様々な分野に関わることから、
それらを担当する部局の方々に集まっていただいて、情報を共有しながら課題を整理していくために、
また、市役所全体でよりよい方策を考えていくためにこのようなプロジェクトチームを開催しています。

本日は、「屋台との共生のあり方研究会」の第1回の開催が決定したことから、
それに向けてどのように議論をしていくか、などの情報共有をしました。


屋台について考えるには、色々な視点から議論していかなくてはならず、
行政としても、これからしっかりと考えていきたいと思います。


本日のバリカタ更新は以上です!