2011年12月27日火曜日

第4回屋台との共生のあり方研究会の開催&屋台の視察

こんにちは、屋台課長です。
もう年末で、明日は福岡市役所も仕事納めです。

12月22日(木)に第4回屋台との共生のあり方研究会を開催しました。
資料はこちらをご覧ください。
九州経済調査協会の八尋研究主幹に、屋台の経済効果などについてお話をいただきました。
















屋台を主目的とする(屋台がなかったら福岡に来ていなかったと考えられる)方の割合から、
その方の福岡での需要などを考慮すると、約53億円の経済効果があるとの推計や、
公共の場所で屋台を営業すること、屋台の負担などについての説明をいただきました。

そして、それを受けて、屋台を通して公共空間をどのように活用していくかなどのご議論をいただきました。
また、課題についても、前回から引き続きご議論をいただきました。


また、同じ日に、鳥越会長のご提案により、
夜7時半頃から、委員会として、実際の屋台を見る機会を設けました。















とても寒い中でしたが、屋台の多い地域を一通りまわり、
営業者の方々にも多大なご協力をいただきながら、実際の屋台をご覧いただきました。
実際の現場を踏まえながら、これからまた活発なご議論をいただければと思います。

それでは今年のバリカタ更新は以上です!
皆様、よいお年をお過ごしください。